BLOG

リフォームによって異なる費用

どこまでの規模のリフォームを行うか、室内だけか外装も行うかによって、かかる費用は大きく異なってきます。 たとえば和室がリビングの隣にある間取りも多く、和室をつぶして広々としたリビングダイニングにしたいという場合があります…

リフォームでの増築も可能

リフォームは今ある部分を直すだけと思っていませんか。 部屋を広げたり、間口を広げるといった増築リフォームも可能です。 もちろん、建築基準法や土地ごとの建築制限によっても可否やどのくらい広げられるかは異なります。 ですが、…

断熱や結露防止や防音に窓のリフォームを

冬場が寒い、結露が酷いといったときには窓をリフォームすると驚くほど室内空間が変わる場合があります。 断熱窓やエコ窓といわれるタイプに変えたり、二重窓にすることで、その日からピタッと結露が出なくなったり、寒さが和らいで暖房…

リフォームの相場を参考に

リフォームを行うときは、おおよその相場を知っていくと施工業者を選ぶときの参考になります。 安くても高くても相場に対してあまりにもかけ離れているのは、避けたほうが無難ですが、その価格の理由が明確であり、納得したうえで決める…

おしゃれで便利な洗面台に交換を

洗面台は寿命がくると水栓が閉まらなくなったりしますが、老朽化による交換はもちろんのこと、使い勝手の良さを高めたり、時代のニーズに合わせたおしゃれな空間にするためのリフォームもおすすめです。 たとえば、家族の人数が多くて朝…

憧れの床暖房は後からでも入れられる

マンションの広告や折り込みチラシを見て床暖房が間取り図にあると、いいなと思っている方は多いのではないでしょうか。 床暖房はマンションでないと入れられない、新築時でないと設置できないと思っている方も多いのですが、戸建てにも…